RECOMMEND
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 161030 | m a i n | 161204 >>
161120

最近は歩いています。それから、最近の図鑑はとても明るい、暗い。暗い、明るい。図鑑で、調べる調べる。図鑑で調べる、調べる。図鑑は調べることができる本である。いろいろな図鑑があればよいと思った。本屋で図鑑が多いとよいと思ったが、しかし、図鑑が多くない本屋を歩くことも、あった。石の図鑑があって、紫色に光っていた。透明な石であった。透明な石で、あった。それは鳥の図鑑

 

ではなくて、鳥の図鑑がない本屋を歩いていることが、あった。最近は歩いています、最近は歩いている。それから、図鑑を調べて、図鑑を……調べて調べて、図鑑を……調べて、すると、どういう鳥であるのか、わかることも、あったし、あまり遠くない鳥が、どのような……どのような……どのような……鳥で……鳥で……鳥であるのか、わからない、ことも、あった。動物のテレビを思い出す思

 

い出す、昔のテレビは今よりも、暗かった……昔のテレビの、画面に、現れる、文字が、暗かった。昔の図鑑はとても暗かった。鳥の名前がとても小さかった。小さな。文字で。印刷。されていたされていた。印刷……されて……いた……あの鳥は何だろう、調べてもわからないかもしれない。同じような色の鳥が、多い。同じような鳴き声の、鳥。最近の図鑑であればわかることもあるんだろうか。

| - | 06:53 | comments(3) | trackbacks(0) |
| - | 06:53 | - | - |
(大昔に蘚苔類の同定を図鑑でやって苦労した記憶がある私なのですが。鳥は手に取れないだけでも難しい気がします。岩石でも単純に見えて素人には組成の分析までは簡単ではないようにも感じますし。視力が良い時分には低空飛行する米国海兵隊岩国基地の戦闘攻撃機や武装ヘリコプターの装備品まで見分けが付きましたが、最近は音もなかなか聞きません。今は平和です。図鑑を眺めることも平和そのものだと思います。)
| 外郎 | 2016/11/22 9:10 PM |
図鑑は平和で、それから、図鑑は平和である。図鑑を開くことが平和です。図鑑のカラー印刷が平和だ
| 小笠原鳥類 | 2016/11/23 6:37 AM |
今月末発売の、現代詩手帖12月号(現代詩年鑑)のアンケートと、アンソロジーに参加しています。
| 小笠原鳥類(お知らせ) | 2016/11/27 6:38 AM |









http://tomo-dati.jugem.jp/trackback/321