RECOMMEND
ARCHIVES
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
LINKS
PROFILE
OTHERS
<< 170205 | m a i n | 170312 >>
170219

オオバンという鳥を見たと思った。黒くて、頭に縦に白い線があるので、オオバンなのだろうと思ったが、図鑑を見ると私が見た鳥よりも白い線が太いと思ったので、違う鳥だったのだろうかと思ったりした。オオバンは大きなバンなのだろう。「バンはうまい鳥だそうですな」と志賀直哉が書いていたという、記憶。記録。あるいは「バンという鳥はうまいそうですな」と書いていたのかも、しれな

 

いし、バンを飼う短編小説があったような記憶なのである。それを読んで、バンは紫色なのだろうという想像をしたが、図鑑を見ると紫色ではなくて、バンは黒い鳥だった。顔に赤い線があるようだった。とても安心で安全な鳥である。バンを食べるととても安全だ安心だ。オオバンも負けず劣らず安心で安全である。おお、安全な、安心な――。鳥の図鑑を見ていると、どの鳥も安全で安心で、とて

 

も、とてもよいことだと思える。カラスも黒くて、安全で安心だ、バンを飼って、でもうまく飼うことができなかった、でも飼っている鳥を食べることはできない、という小説だったという、記憶、記録。どのような鳥も安全で安心なのだ、安全で、安心な、飼育、あるいは料理。にわとりは野鳥図鑑にはいないことが多いだろう。カラスは野鳥図鑑には必ずいるはずである。安全で安心な安全で安心

| - | 08:14 | comments(17) | trackbacks(0) |
| - | 08:14 | - | - |
小学生時分に読んだ高村光太郎の伝記に、「バン、バン、渡れ、への字の様に」って歌っている表現に触れた記憶がありますが、実際に耳にした記憶はありませんし、全曲の歌詞も、バンという鳥そのものも未知です。でも、高村光太郎の彫刻ではなく、詩の、コトバの向こう側にだけは無知でも惹かれました。今は多少以上はあれこれ疑っていますが、最初に読んだ伝記は、憧れに彩られています。パリの焼き栗の売り声まで描かれていたように思います。小学生時分で知り得るような表現とは、今に生きる私には考えにくいです。あまり幼い時分から、生活とは関係のない世界は知らない方が悩まなくて良いと思います。幸せでも不幸でもですね。
| 外郎 | 2017/02/19 6:46 PM |
バンは名前がウのように短いので、短い鳥なんだろうと思います。サギは名前が短いですが、長い鳥であることが多いです。こどものころにコナン・ドイル『失われた世界』を読み、恐竜は鳥だったのではないかと今は思います。恐竜は栗を食べるのかどうか。
| 小笠原鳥類 | 2017/02/20 6:39 AM |
失われた世界が安全で安心できる秘境だという証明は絶滅危惧種が絶滅危惧種となる冒険で落下するはずの橋から栗を落とす行為は世界のバンを封印するために欠かせない石橋を叩いてわたる儀式なのかもしれない。
| 亀ノコタワシ | 2017/02/22 1:05 PM |
恐竜はバンになりました。その時バンという音があった。マジックだったのである。草を食べる恐竜はハトになったハト。
| 小笠原鳥類 | 2017/02/22 1:43 PM |
今月28日から胆のうを取るために入院する予定です
| 小笠原鳥類 | 2017/02/26 6:20 AM |
もうすぐ花の季節ですね。気をつけて行ってきてください。
| 亀ノコタワシ | 2017/02/26 2:17 PM |
花を食べること健康になること
| 小笠原鳥類 | 2017/02/26 3:28 PM |
くれぐれもお大事に。
| 外郎 | 2017/02/26 4:19 PM |
はい
| 小笠原鳥類 | 2017/02/26 4:41 PM |
今月末発売の現代詩手帖3月号で詩を書いています
| 小笠原鳥類 | 2017/02/28 4:58 AM |
チェックしときますね。今日から病院ですかね。退院するのを待ってます。
| 亀ノコタワシ | 2017/02/28 2:31 PM |
1日に手術で胆のうを取って、今日退院しました。まだおなかが少し痛いです。筋肉の痛みなのかな
| 小笠原鳥類 | 2017/03/06 11:27 AM |
無事のご退院を心から喜んでおります。ゆっくりご養生頂き、ご快癒を心からお祈りします。
| 外郎 | 2017/03/06 6:31 PM |
早い快復を心から祈ってます。
| 亀ノコタワシ | 2017/03/07 12:39 AM |
ありがとうございます。
| 小笠原鳥類 | 2017/03/07 4:24 AM |
ゆっくりと静養してくださいね。   いま携帯の故障でネットでコメントがちゃんとできるかわかりませんが、
| 亀ノコタワシ | 2017/03/07 10:04 PM |
ゆっくりと静養します
| 小笠原鳥類 | 2017/03/08 5:45 AM |









http://tomo-dati.jugem.jp/trackback/326